マウスピース矯正とワイヤー矯正を併用中! 実際どっちがストレス?のお話

歯ブラシ 日記

こんにちは、ことはです🌿

 私は現在、上の歯をマウスピース矯正(インビザライン)・下の歯をワイヤー矯正しています。そこで今回、マウスピース矯正(インビザライン)とワイヤー矯正で、どちらがストレス度合いが大きいかを書いていきたいと思います!

先に結論を言うと・・・
私はマウスピース矯正の方がストレス度合いが大きいです!※あくまで個人の感想

なぜかといいますと、下記3つが主な原因です!

マウスピース矯正(インビザライン) ストレスランキング

1位:マウスピース装着中は水以外飲めない・食べる事ができない

2位:マウスピースを再度装着する際は歯磨き必須

3位:1日20時間以上の装着が必須

水以外の飲み物を飲む際、そして食事をする際は必ずマウスピースを外さなければいけません。

これが何よりストレス!笑 友人と食事をする際も必ず食事前にお手洗いでマウスピースを外さなくてはいけない、そして、お茶を飲むのにもマウスピースを外さなければいけない。

また、一日のうちに外して良い時間は4時間のため、外しっぱなしにも出来ない!そして、食後装着前には歯磨きタイム。

ワイヤー矯正であれば、飲食前に付け外しが発生しない点から、食べることが好きな私はインビザライン矯正の方が時間もとられてしまい、負担が大きく感じてしまっているのかもしれません!

悪いことばかり書いてしまいましたが、もちろん良いところもあって、ワイヤー矯正に比べたら痛みがほとんどなく、そして何より目立たないから矯正に気づかれない点がいい点かなと思います!

マウスピース矯正かワイヤー矯正か、または私の様に両方かは、もちろん歯医者さんに相談し自分に合った治療方法を選ぶことが一番大事かと思いますが、どちらも経験しているため個人的な感想を書かせていただきました。

本日も、ご覧いただきありがとうございました!

コメント

タイトルとURLをコピーしました