登山せず標高2,612mからの絶景をみる方法(千畳敷カールまでの行き方)

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 39B2B3AA-B9D8-4454-AE6F-0B296FD7E434-1024x576.jpeg おでかけ

こんにちは、ことはです🌿

9月の中旬(土曜日)に、千畳敷カールへ行って来ました

千畳敷カール
長野県の宝剣岳直下に広がるカール地形。畳を1,000枚敷いた広さがあることから「千畳敷カール」と呼ばれているそうです。
画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 39B2B3AA-B9D8-4454-AE6F-0B296FD7E434-1024x576.jpeg

標高2,612mまで、ロープウェイ🚡で行くことができ、この景色を見ることができるためとてもおすすめです!

それでは、今回はこちらの景色までの行き方をお伝えできればと思います!

千畳敷カール(千畳敷駅)までの行き方とスケジュール ※途中まで車移動

7:55  黒川平駐車場着🅿️  中央道『駒ヶ根IC』から約5分 🚻お手洗いあり

菅の台バスセンターに車を駐車する予定でしたが、すでに満車のため菅の台バスセンターより先の黒川平へ案内され駐車しました
8:10  駐車場前にあるバス停『黒川平』よりバス乗車🚌

バス乗車券売り場:待ちゼロ
バス停では、前に7人程並んでいましたが臨時運行バスが出ており、来たバスにそのまま乗車出来ました!時期によってはバスに乗車するまでに、かなり待つこともあるようです。

ちなみに私は、ロープウェイ【往復】+路線バス【往復】のチケットを事前にオンラインにて購入しておりました。(利用日当日までキャンセル無料)
事前に購入していたため、スムーズに乗車することが出来たと思います!

バス路線図

※臨時運行バスは菅の台バスセンターからしらび平まで運行しているようです

8:30頃 『しらび平』到着🚌 🚻お手洗いあり

バスから降りてすぐ、ロープウェイ🚡に乗るための整理券(番号記載有)が配布されており、受け取りました(ちなみに400番の整理番号でした)

その後の流れ
①下記写真にある「整理券案内」を確認
②受け取った整理番号の改札案内の時刻(目安)になると案内のアナウンスあり
③ロープウェイの列に並ぶ


※自分の整理番号が呼ばれるまでは列に並ぶことなく自由に待っていることが出来るのでありがたいシステムでした
9:10   ロープウェイ(しらび平駅)乗車 約7分30秒

9:20   ロープウェイ(千畳敷駅)到着
  標高 2,612m

以上が、千畳敷駅(千畳敷カール)までの行き方となります。到着してからは、遊歩道散策も登山も可能です!

遊歩道散策:下記写真の千畳敷カールの周り一周 約45分

とても迫力があり、感動する景色を見ることが出来たので、行き方含め本日は、ご紹介させていただきました!

ご覧いただきありがとうございました!

コメント

タイトルとURLをコピーしました